kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

2歳6カ月 イヤイヤ期到来!

割と聞き分けよく育ってきた我が息子。 2歳6カ月になり、とうとうやってきました「イヤイヤ期」。 特に週明け月曜日はイヤイヤが爆裂し、 朝から家を出るのをイヤイヤ。 (ほらカングーが待ってるよ!「おーい、Jくん早く乗ってよー」なんてクルマを擬人化し…

静かなる「しないブーム」。家事育児の新たな潮流。

しばらく前に読んだ30~40代の女性向け雑誌で、 育児手抜き宣言!的な記事を読んだ。 フランスをはじめ、ヨーロッパの国々の子育てを例に挙げながら、 「日本のような複雑な食事を作っている家庭はどこの国でもない。 もっと気楽に簡単に家事をしてしまおう…

続・お金まわり

月曜日に持ち越した定期証書のゆくえ。 結果は。。。 解約して霧散。 どうやら使ってしまったようだ。 残念。 忘れてしまってたお金なんて、そうそうあるわけないやね。 さあ、労働して一から貯蓄しよう。 アラフォーからの子育ては、ついつい教育にお金をか…

おうちのお金まわりを整理整頓

我が家には夫の仕事の経理と家計という2つのお金の流れがある。 仕事の経理は毎日銀行さんみたいに1円まで「合い」とする習慣がついているので問題ナシ。 一方、家計の方はというと…。 現在の貯蓄高がいくらか、わからない。 保険や積立もいろいろこんがら…

はじめての遠足

親にとっても子どもにとっても初めての遠足。 1週間前からトミカのレジャーシートをリビングに敷いて、 親子で一緒にお茶を飲んだり、お菓子を食べたり…。 遠足の日を楽しみに待っていた。 食べやすいようにと小さなおにぎりをコロンコロン。 卵焼きに鮭の…

寝ながら笑う

毎晩、眠りながら大笑いする息子。 キャキャキャ。 アハハハ。 いろんな笑い声を聞かせてくれる。 起きているのかな、と思って、そっと見てみると、 まぶたは閉じて、さわっても動じない。 眠っている。 いいなあ。 寝言が笑うことだなんて。 保育園で同じク…

日本酒を愛する

酸味があって、旨みがあって、のどごしすっきりな日本酒を愛する。 が、ゆえに、香りが立って、甘くて、という酒は苦手。 山形正宗の「激濁」を買いに走ったのに、欠品で、 すすめられるがままに購入したのが、こちら。 残念ながら、ニガテ系の甘い香り系。 …

公園はしご

最近、毎週末、公園をはしごして遊んでいます。 お気に入りは藍住の桜つづみ公園。 蔵本公園も遊具がたくさんで大喜び。 ほかの子供たちが出来ていることなら自分もできると思うみたいで、少々の危険があっても、なんでもチャレンジするのが頼もしい。 日曜…

2歳4ヶ月 公園が楽しい

親子3人、はじめて板野町のあすたむらんどへ。 持参したお弁当が足りないと泣きかけになったのでカフェのホットケーキを食べさせてセーフ。誕生日だけのホイップクリームが思いがけずお皿に盛られていたので止める間もなくパクパク。 川巡りの旅に。 怖かっ…

2歳になりました。

大好きなムーミンをガブリ。 言葉が増えず、少し心配しましたが、2歳を超えた途端に始終、声が出るように。 今日は保育園で、初めてセンセイと言ったらしく、大好きな先生たちからハグの嵐。 そんなうれしいことばかりでもなく、鼻風邪をもらったママは蓄膿…

入園1ヶ月半、風邪ひき三回目。

4月から保育園に通い始めたものの、行っては風邪ひき→お休み→耳鼻科→お休み→登園→風邪ひき→お休み→耳鼻科→お休み→登園、の無限ループにはまっています。 たとえ登園できたとしても、熱がある、とお迎え要請をいただくこともたびたびで、1日の予定が立たない…

慣らし保育

4月から保育園に入園しました。 発達心理学によると1歳半くらいに母親との愛着形成が完了するとあったので、仕事と育児の両立も限界に近かったこともあり決断したのです。 最初の3日間は10時45分にお迎え。初日は自分の置かれている状況がよく分かっていなか…

保育園事始め

一歳半の春。明日から保育園入園です。ルノーのレーシングカーにちょこんと座って、入園前の休日を過ごしました。言葉はまだはっきりと喋らないけれど、双方向コミュニケーションはバッチリ。たまに親の気持ちを忖度までしてくれます。それまで保育園の通園…

成長の階段を駆け上がる

突発性発疹にかかってから急に成長著しい我が子です。ごはん、パクパクたべます。意思疎通、かなり通じます。外歩き、ガンガン歩きます。クローゼットからコートや洋服を引っ張り出してきて着替えを手伝ってくれたりもします。でも、そのコーディネートを拒…

歯医者さんと自然食品店にて

先日歯医者さんから子供の食事について質問されました。最近ホットケーキやパン、バナナが大好きなんです。と答えると、そりゃいかん!と指導が入りました。いずれも甘みがあるから子供はパクパク食べるけれど、それが当たり前の食事になってしまうと、顎の…

はじめてのくっく

1歳4ヶ月を目前にして、お外歩きデビューしました。最初の靴、ということで、デパートブランドで足の計測をしてもらって13センチを購入。クマのマークが気になるようで、せっかく履かせても勝手に脱いでクマを愛でていることがあります。そんな彼の毎朝の日…

1歳4ヶ月 突発性発疹

生まれつき強力な免疫を携えていたのか、1歳4ヶ月まで病気や発熱とは無縁だった我が子。2日前の夜から急に発熱して真夜中には2晩連続で40度超え。食事はバナナ以外ノー、お茶もイヤイヤ、冷えピタははぎ取る、とにかくおっぱいおっぱいで今に至ります。かか…

卒乳への助走

新春の元旦からはじめた卒乳への歩み。それまでダブルベッドで一緒に眠っていましたが、添い寝役を夫にゆずり、ひとり別部屋のシングルベッドで寝ることになりました。最初の数日間は少しでも泣き声が聞こえると目が覚めて、でも出て行くとおっぱいがもらえ…

2017年スイートな一年に

まだまだ授乳中でお正月も素面で過ごしたけれど、アルコールがダメな分、甘いものが大好きに。初スイーツは、エクレールさんの苺のプリンとシブースト。部屋中を走り回る一歳3ヶ月の元気な息子を眺めながら、今年はどんな一年になるのかなーと楽しみです。

ながら食べ

1日3食も定着して授乳回数も少しずつ減ってきた今日この頃。 食べるといっても大きな口を開けてパクパク食べてくれたら苦労しないのですが、現実はスプーンを口元に持っていってもムシ、あるいはプイ。一歳になるころから、イヤイヤと首をやたら振っていまし…

保育園行脚

四月から入園を目指して保育園の見学をしています。自宅の周辺はわりと保育園が多いので全部で5箇所を見学しました。保育園の印象は、施設の新しさによって大きく左右されますね。同じような保育内容でも施設が新しい保育園の方が良い雰囲気を感じます。ま…

ショートスリーパー⁈

1歳を過ぎて、最近の睡眠状況ですが…夜中まとめて寝ません。昨夜なんて、午後8時就寝午後11時 おっぱい午前2時 おっぱい午前4時 おっぱい午前6時半 おっぱい午前8時起床朝からぼーっとしながらコーヒー飲んで、離乳食作って、朝ごはん食べて、ネムネムです。…

あんよ

10月14日金曜日の朝、突然、ヨチヨチとあるいた。2歩進んでバタッと倒れたけれど、そのときを境に彼の世界がぐるんと回って動き始めたのがわかった。初めての二足歩行。出勤前の夫とともに家族3人でシェアできたことが、なんだかじんわり嬉しかった。その後…

空の色

一年前、真っ青な秋空が広がる朝、産まれたての赤ちゃんと一緒にこれからの生活をワクワクしながら思い描いていた。そして1歳の誕生日を迎えた朝。これ以上ないくらいの快晴。うれしかったな。お誕生日会で一升餅は担いで立てれず、だったけれど、そんなこと…

後ろ姿

無心で遊ぶこどもの後ろ姿を見るのが好きです。まるで目の前のおもちゃと自分だけしか存在していないかのような小さな世界が広がっていて、ずっと見ていても飽きません。1歳を目前にして積み木に興味が出てきたようです。おもちゃと赤ちゃんの間には、ちょう…

子育ては自分をたどる旅

宇多田ヒカルさんが、子育てについてこんな風に話していた。生まれてから数年間の記憶はみんな持っていなくて、その闇の部分に苦しむことがあるけれど、自分が子育てをしてみて、こんな風に愛されて育てられたんだと実感することができた。(要約)たしかに子…

たっちの瞬間

ヨガでいうラウンドックのポーズから両手のひじを伸ばして、起き上がる。たっち完成!立ち上がると必ず、どうだ!とばかりの笑顔です。約2年の時をかけて35億年分の生物の進化を遂げた彼。妊娠中にみたエコー画像では勾玉のような、小さな小さな存在だったの…

牛すじとろっとろ煮込み

オットからのリクエストで牛すじ煮込みにチャレンジ。圧力鍋さまさまで、たった10分ですじ肉がトロトロになりました。子育て中に、手の込んだ風なお料理ができると精神的にも前向きになれるし、オットも晩酌タイムが充実して嬉しそう。家族の喜ぶ顔をみると…

子育て中のオススメ!圧力鍋

玄米をもっと美味しく炊きたいと思って買った圧力鍋。たまたまカレーを作ってみたら、これが絶品。トロリとまろやかで野菜の甘みがジュワッと感じられて最高。今までで一番美味しいカレーができた。ストウブやらルクルーゼやら散財してきたけれど、そういう…

虹が見えたよ。

朝8時、南の空に虹がかかっていました。そういえば息子が生まれた数日後も虹が見えたなぁ。夫と10か月前を思い出しつつ、今回は3人で虹を眺めました。