読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kogumaの出産育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

出産を祝う韓国の餅菓子。

母がお世話になっている韓国語の先生が、kogumaの出産祝いに、と韓国の伝統餅菓子を作ってくれました。

f:id:koguma2015:20151118140738j:plain

韓国では「トッ」とよばれる餅のお菓子があるそうです。韓国でも地方によって餅の作り方やトッピングする具材(よもぎやごま、果実や蜂蜜、あずきなど)が変わるらしく、たくさんの種類の「トッ」がいまも伝統菓子として作られているとのこと。日本と同様に祝い事ではこうしたお餅のお菓子が欠かせないそうです。

先生が朝から一人で一生懸命につくってくれたそうで、口に運ぶと、あずきの風味となつめの甘さがやわらかな蒸し餅にうまく合わさって、産後のバタバタした気持ちにやさしく寄り添ってくれるかのようでした。なにより顔も知らないkogumaのために手間暇かかるお菓子を作ってくださった、そのお気持ちに感激です。

完全母乳で甘い物、乳脂肪分をほぼ除外した生活をしていたのですが、このお菓子だけは特別!とばかりに、パクパクと2切れいただき、ひさびさの糖分に体が大喜びでした。