kogumaの出産育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

生後3ヶ月ごろからのおもちゃ

生後3ヶ月前後から手で握る、つかむ、という動作ができるようになってきて、おもちゃにも興味を示すようになりました。

最近のお気に入りは出産祝いで頂戴した、徳島市沖浜のDEPOTさんのモビール

f:id:koguma2015:20160126094722j:plain

赤、青、黄色といった鮮やかな色のお船がゆらゆらと揺れている様子をみているだけでゴキゲンになっています。寝ぐずりでぐずぐずしている時もこれを見せると、ニマーッと笑って、あーうーあーうー。

 

最近では同じくDEPOTさんで販売している木のおもちゃ「さくらんぼ」をにぎにぎしたり、けん玉を目の前で披露すると喜んでくれるように。

f:id:koguma2015:20160126095234j:plain

というか、けん玉はkogumaの方がハマってしまって、無理やり子供の目の前で遊んで見せている感じです。

 

相応の月齢にならないとこうしたおもちゃには興味を示さないので、いろんなものをみて笑ったり、触ったり、にぎったり、と反応が見られるようになると、「成長してるんだなー」とうれしくなります。