kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

贅沢たこ飯

好物は?と聞かれれば、ホタテ、タコ、エビ、イカ、と迷わず答えるkoguma。

このうち、ホタテ以外のものは徳島産のタコ、足赤エビ、アオリイカと揃えることができます。これらの食材でアヒージョを作ったりするのですが、かなり贅沢なことですよね。

 

先日は地たこをたくさん投入した贅沢たこ飯を炊きました。

ちなみにお米は実家の田んぼで作っている無農薬米。

f:id:koguma2015:20160309150518j:plain

徳島県で作陶されている中西申幸さんの飯碗に盛り付けて。

同じく、中西さんの取鉢には菜の花の辛子和え。

奥には春になると食べたくなるかつおのたたき。

 

生後5ヶ月になった我が子。

夫と二人で食卓を囲んでいると、急にむずがってふにゃふにゃいうのですが、食卓に連れてくると途端に機嫌がよくなります。

「『ぼくも家族やし、一緒にテーブル囲むー』っていよんじゃよ!」という夫。

ほんとにそんな気持ちでいてくれたらうれしいなぁ。