kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

続・ねんトレ

ねんトレの続報です。

 

 

 

 

無理でした…。

 

午後10時半に最後の授乳をしてから朝までぐっすりなんて、、、

 

 

 

不可能でした。

 

 

2〜3時間おきになんとなく起きるので、その都度「背中トントン」や「シー」、子守唄、おくるみ、などバリエーション豊かに対応してみましたが、赤子の「なんか起きっちゃったよー。フエーン」というむずがりが強くなり、結局、添い乳に逃げ込むことに。安心するのかそのまま眠りに戻ることが多く、以来「赤ちゃんは夜、何度か起きるもの!」という状況を受け入れて毎晩過ごしています。そういうもんだと思っていれば、そんなにしんどいこともないですし。(ホント?)

 

 

ただし、ねんトレ以来、毎晩7時に寝かしつけているのですが、このリズムだと必ず朝の4時半〜5時に目覚めることがわかりました。それ以上は頑として眠りません。妊娠中から朝5時くらいに目覚めるようになったのは、こういうシチュエーションへの準備だったのですね。女性の体って神秘です。