読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kogumaの出産育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

旬の味を離乳食に(理想)

元勤務先の後輩が数年前から自然農法の農業を始めていたのですが、最近、徳島でも少しずつ知られる存在になってきました。

我が家の息子も離乳食を始めたので、無農薬のお野菜で何か作ってやろうと思って彼にメールしてみると、「いまならそら豆、玉ねぎ、にんにく、レタスですね」とのこと。彼が耕作している石井町の畑にお邪魔したところ、もぎたての新鮮なお野菜を分けてくれました。

 

f:id:koguma2015:20160525153905j:plain

 

そら豆の黒いところにペティナイフで切り込みを入れて、塩を入れた熱湯で2分湯がきました。大人のおつまみに最高のおいしさです。

 

息子用には別鍋で塩を入れずにもっとやわらかく湯がいて裏ごししてみました。

わたし的にはそら豆の味が濃くておいしかったのですが、やはり、生まれて7ヶ月の彼にとっては独特の青臭さがどうやらダメだったみたいです。

えづいて涙目になりながら3口は食べたものの、そのあとは断固拒否して、つぶし粥で口直し。

いろんな風味を感じてほしいなと思いますが、これもまた徐々に、ですね。