kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

8ヶ月 離乳食イヤイヤ期

生後6ヶ月から始めた離乳食。

ごっくん期からそろそろ粒が残る程度にしようかなと思っていたら、生後8ヶ月になった途端、離乳食拒否。

 

スプーンで下唇をつついてみても「断固拒否」。

口を真一文字に結んで、顔を左右に振る始末。

でも親としては、顔をブルブルと振って拒否のジェスチャーができるようになったことに感動したりもします。

 

 

食材やすりつぶし具合を変えてみても全然ダメ。

唯一、口に入れてくれるのは刻みバナナのみ。

ただし、便にはそのままの形で出て来ます。

 

食べない相手に無理やり食べさせるのは性に合わないので、わざわざ離乳食を作るのもやめて、朝のお味噌汁の具材から流用するなど、テキトー離乳食で2回食にしました。

今朝は、お味噌汁に入れたじゃがいもと豆腐をそれぞれつぶして食べさせたところ、合計大さじ1くらい。食べたのか、こぼしたのか、よくわからないまま、器の中がカラになったのでよしとしました。

 

母乳育児をしてると離乳食が進みにくいって本当なんでしょうか?