kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

離乳食イヤイヤ期 その後

離乳食を拒否して5日くらいたち、刻みバナナだけはいつでもどこでも食べることを確認しました。

 

昨日の夕方、息子と一緒に部屋に帰るとタイマーセットしていた白米が炊けるいい匂いが充満しています。

そうだ、炊きたてご飯なら食べるかも?と思い立ち、

ごはんに水を足して軽くすりつぶし、口元に持っていくとパックンもぐもぐごっくん。

早く次もちょうだいとばかりに口を開けて待っています。

 

 

ごはんだけでは飽きるかもしれないので、刻みバナナも用意して合間合間で食べさせたところ、

ごはんとバナナもすっかりたいらげてしまいました。

 

 

仕上げに母乳もたっぷり飲んで、ぷはーっとばかりに大きく笑ってご機嫌さん。

10時、14時、などと決めた時間では赤ちゃんの食べたいタイミングと合わないのかもしれませんね。

できるだけリズムを保ちつつ、臨機応変にやっていってもいいかなと思いました。