kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

1歳4ヶ月 突発性発疹

生まれつき強力な免疫を携えていたのか、1歳4ヶ月まで病気や発熱とは無縁だった我が子。


2日前の夜から急に発熱して真夜中には2晩連続で40度超え。食事はバナナ以外ノー、お茶もイヤイヤ、冷えピタははぎ取る、とにかくおっぱいおっぱいで今に至ります。


かかりつけ医に診てもらうと、発熱以外に症状がないのでおそらく突発性発疹だろうとのこと。特に治療法はないということで、水分を補給しながら身体を休めるしかなさそうです。


たまたま締め切りのある仕事を前倒しして終えていたからいいものの、子供が病気になると、ツーオペ一家では機能麻痺に陥ってしまいます。4月から保育園に行ったら病気にかかるのは必然なわけで、その予行演習みたいなものですね。