kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

保育園事始め

f:id:koguma2015:20170402234935j:plain


一歳半の春。

明日から保育園入園です。

ルノーのレーシングカーにちょこんと座って、入園前の休日を過ごしました。


言葉はまだはっきりと喋らないけれど、双方向コミュニケーションはバッチリ。たまに親の気持ちを忖度までしてくれます。


それまで保育園の通園バッグを遊び半分に肩にかけても嫌がっていたのに、今夜は自ら通園バッグを斜めがけして、着替えを入れたサブバッグを片手に下げて、今にも通園しそうな勢いでイメトレしてました。


子供心に何かしらの決意を感じる前夜。少しずつ母子が離れて行く寂しさはありますが、心配するよりも信頼できる親子でありたいなぁと思います。その第一歩。さてどうなるか?