kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

寝ながら笑う

毎晩、眠りながら大笑いする息子。

キャキャキャ。

アハハハ。

いろんな笑い声を聞かせてくれる。

起きているのかな、と思って、そっと見てみると、

まぶたは閉じて、さわっても動じない。

眠っている。

いいなあ。

寝言が笑うことだなんて。

 

 

保育園で同じクラスの男の子が、保育補助の先生と相性が悪くて、

その先生の存在におびえて、夜中、1時間くらい泣き叫ぶのだという。

いやな気持ちがカラダに影響を及ぼし、全身に発疹も出ていた。

確かにずっと表情が暗かった。

結局、その子の母親は園と何度も話し合い、

その先生は別のクラスの補助にまわった。

 

その保育補助の先生は行動がガサツで手荒い印象があった。

別の保育園を定年してから午前だけの補助に入っているらしく、

言葉もきつくて親への批判も容赦なかった。

担任の先生はというと、保育の先輩に何も言えないようで、

苦笑いして事なかれ主義を貫いているようだった。

 

子どもはいろんな形で親にメッセージを送ってくる。

その思いを受け止めて、真正面から挑んだ彼の母親はすごいなと思った。

自分ならどうするだろう。

あと数か月となだめながら惰性で過ごすだろうか。

 

保育補助の先生が変わってからその子に笑顔が戻った。

子どもの笑顔を守るために動けるのは親だけなんだなと思った。