kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

はじめての遠足

f:id:koguma2015:20180314110159j:plain

親にとっても子どもにとっても初めての遠足。

 

1週間前からトミカのレジャーシートをリビングに敷いて、

親子で一緒にお茶を飲んだり、お菓子を食べたり…。

遠足の日を楽しみに待っていた。

 

食べやすいようにと小さなおにぎりをコロンコロン。

卵焼きに鮭の塩焼き、ブロッコリー

大好きなものばかりを所狭しと詰めてみる。

 

大トリは足赤海老の塩ゆで。

「何食べたい?」と尋ねると、必ず「エビー!」と答える息子。

どうしても足赤海老を入れてやりたかったけれど、

近所のスーパーではこのところみかけない。

「そごう」に行ってみるか、と逡巡していたら、

遠足の前日、スーパーに1パックだけ並んでいた。

奇跡。

ずーっと並んでいなかったのに、その日だけ1パックあるなんて。

神様ありがとう!

 

空のお弁当箱を差し出す息子に

「何が一番おいしかった?」と尋ねると、

「えびー!!」とお返事がかえってきた。

 

息子の喜ぶ顔を思い浮かべながら、ちまちまと詰めた春の朝。

あの幸福感はしばらく忘れられないかな。