kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナリティーあふれる人生を

未妊時代、たくさんの人から「子どもはいいよー」と言われ続けてきましたが、「そうですよねー」とうなずきつつも、「何が何でも子どもがほしい」という情熱が湧き起こらなかったkoguma。 そんな気持ちのままアラフォーで子どもを授かったとき、嬉しさの反面…

赤ちゃんと免許の更新に行ってきた(生後44日)

赤ちゃん連れで、いざ免許更新へ! ここ数週間の懸念事項、それは12月末までに済ませねばならない運転免許の更新。生まれて1ヶ月半の赤ちゃんを人ごみに連れて行っていいのか、とかなり迷いましたが、いろいろ考えてシミュレーションした結果、人が少ないで…

女性とは「痛みの性」「忘れる性」

女性の人生は痛み多し 女性って人生の中で痛いことが多いですよね。わずらわしい生理痛、婦人科系の定期検診で受ける内診、乳がん検診のマンモグラフィー、そして出産のときの陣痛、産後の会陰部の痛み、授乳の痛み、などなど。人生における肉体的な侵襲が男…

「あー、うー」。小さな感動(生後35日)

はじめて聞いた赤ちゃんの声。 「あー」。「うー」。 生まれて1ヶ月の間、泣き声は足るほど聞いたけれど、ごきげんな表情で彼の「素の声」を聞いたのは初めて。育児書によると、これは「クーイング」や「喃語」といわれる言葉の発達のはじまりだそうです。 …

助産師さんがやってきた!(生後31日目)

新生児訪問指導を受けてみる 徳島市では生後4ヶ月までの赤ちゃんのいるすべての家庭を助産師や保健師が訪問し、子育てを支援をする「こんにちは赤ちゃん事業」を行っています。その事業とは別に、はじめての赤ちゃんで育児不安がある場合に助産師さんや保健…

出産を祝う韓国の餅菓子。

母がお世話になっている韓国語の先生が、kogumaの出産祝いに、と韓国の伝統餅菓子を作ってくれました。 韓国では「トッ」とよばれる餅のお菓子があるそうです。韓国でも地方によって餅の作り方やトッピングする具材(よもぎやごま、果実や蜂蜜、あずきなど)…

これって産後ウツ?!(生後2〜3週間)

我が子が「かわいい」のかわからない 正直にいうと、新生児期の1ヶ月は「我が子がかわいい」と思えませんでした。自分のお腹で10ヶ月も育てて、やっと会えた我が子なのに、かわいいというよりも「大変なものを手に入れてしまった」という畏れに近い気持ちで…