kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

おうちのお金まわりを整理整頓

我が家には夫の仕事の経理と家計という2つのお金の流れがある。

仕事の経理は毎日銀行さんみたいに1円まで「合い」とする習慣がついているので問題ナシ。

 

一方、家計の方はというと…。

現在の貯蓄高がいくらか、わからない。

保険や積立もいろいろこんがらがってややこしい。

 

きょうは重い腰を上げて、近所の銀行までひとっ走り。

貸金庫を開けてぶち込んである定期証券などを整理してみた。

3年前に満期がきていた証書発見。

1年に1回、利息が普通預金に振り込まれているはずだけれど、

雀の涙なので定期の存在さえも忘れてしまっていた。

 

いろいろ探索していると、

どうやら100万くらいの定期証書あるはずなのに見当たらない。

紛失しているのか、

すでに解約して霧散してしまっているのか、不明。

記憶にない。

 

紛失しているだけだったらいいのにな、と思いつつ、

貸金庫から出るとちょうど3時で銀行窓口クローズ。

 

週明けに持ち越しとなった。

月曜日まで祈ろう!