kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

describe する能力

2歳8カ月くらいから、いわゆる英語でいうdescribe(言葉で述べる、描写する、叙述する)する能力がみるみる磨かれてきた。

 

例えば保育園での出来事を聞いてみると、

以前は、「たのしかった」「おもしろかった」くらいのものだったのが、

最近では「えとねー、〇〇くんが-、急に泣き出したけん、担任のセンセーが-、いけるでー、ゆうたけど、〇〇くん、ずーっとなっきょったん」などとたどたどしく語る。

 

夕食時に、「ママ、もう一杯、ビール飲もっかな?」などと言おうものなら、「ママはー、さっきビールのんだけど、まだのむん?」とするどく突っ込んでくる。

 

過去の出来事を語るときの表情をみていると、「えとねー」と言葉に詰まるときは目線が上の方にあり、どうやら頭の中に残っている残像を思い浮かべながらできるだけ正確に言葉にして伝えようとがんばっているようだ。

 

2歳児の育児。ほんとうにおもしろい。こんな体験をさせてくれてありがとうって感じ。