kogumaの育児ダイアリー

徳島市在住のライター。アラフォーで思いがけず妊娠しました。我が家の「かぞくのはじまり」を記録します。

保育園行脚

四月から入園を目指して保育園の見学をしています。

自宅の周辺はわりと保育園が多いので全部で5箇所を見学しました。


保育園の印象は、施設の新しさによって大きく左右されますね。同じような保育内容でも施設が新しい保育園の方が良い雰囲気を感じます。


また比較的新しくてきれいな保育園ほど四月の空きはゼロ。申し込み時点で第一候補に書いてよいものかどうか迷います。


送り迎えしやすい、とか、ついつい親目線で選択してしまいがちですが、やはり昼間の時間を過ごす子供の目線に立って選ばないといけないですね。保育園によって確かに子供の雰囲気は少し違うようでした。


市役所では第6希望まで書いた方がいいと言われましたが、選ぶどころか入れれば万々歳なのかもしれないですね。